作品検索結果

検索条件

[検索結果]1530

作品を選択すると、その作品の全体と作者の言葉がご覧いただけます。

  • クマとサメの文様ハンカチ

    クマとサメの文様ハンカチ

    インク、布、消しゴム/25×25cm/2023年/広島県/中学校/1年

    クマとサメの文様ハンカチ

    クマとサメの文様ハンカチ

    インク、布、消しゴム/25×25cm/2023年/広島県/中学校/1年

    作者の言葉

    友達の好きな生き物を作品にしました。同じものがずっと一列になるのはつまらないと思ったため、並べて押すと交互になるように彫りました。

  • 進化

    進化

    紙、鉛筆/63×38cm/2023年/埼玉県/中学校/3年

    進化

    進化

    紙、鉛筆/63×38cm/2023年/埼玉県/中学校/3年

    作者の言葉

    中学校3年間で勉強に熱心に取り組んだため、自分の勉強している姿と人類の進化を描き、自分自身の成長を表現しました。同じ鉛筆でも濃さや鉛筆の立て方を変え、陰影を意識することで、3年間の歩みをこの「進化」という絵に投影することができました。
    【検索ワード】自画像

  • 土星の石かも?

    土星の石かも?

    パステル、アクリル、和紙/高さ3cm/2023年/福井県/中学校/2年

    土星の石かも?

    土星の石かも?

    パステル、アクリル、和紙/高さ3cm/2023年/福井県/中学校/2年

    作者の言葉

    本物の石に近づけるために、歯ブラシを使って粒感を表現しました。本物の石は、冷たい色よりもどちらかというと暖かい色なので、初めは自由に全体を黄色に塗りました。上手につくれるかわからなかったけど、少しずつ色が近づいてきたのが嬉しくて、楽しかったです。

  • 学校前の石

    学校前の石

    色鉛筆、パステル、アクリル、和紙/高さ4cm/2023年/福井県/中学校/2年

    学校前の石

    学校前の石

    色鉛筆、パステル、アクリル、和紙/高さ4cm/2023年/福井県/中学校/2年

    作者の言葉

    自分はいろいろなところをできるだけ石に近づけようとしました。特に工夫したことは石の色です。ちょっとでも濃くなったところは、水を足して薄くしました。

  • 響く、祭りと私の音

    響く、祭りと私の音

    段ボール、紙粘土、針金/高さ20cm/2023年/群馬県/中学校/2年

    響く、祭りと私の音

    響く、祭りと私の音

    段ボール、紙粘土、針金/高さ20cm/2023年/群馬県/中学校/2年

    作者の言葉

    小学生の夏祭りでお囃子に取り組んだときのことを思い出して作品を制作しました。太鼓を叩く様子がわかるよう、迫力と躍動感を意識して、腕を張り上げているポーズにしました。

  • 私の場所

    私の場所

    紙、アクリル/2023年/埼玉県/中学校/2年

    私の場所

    私の場所

    紙、アクリル/2023年/埼玉県/中学校/2年

    作者の言葉

    私は学校の中で一番好きな美術室を描きました。美術室は私の所属している美術部の活動場所であり、私が一年間美術室で活動してきた思い入れのある大切な場所です。私はこの美術室で友達と話しながら絵を描くことが大好きで、ここが私の居場所なんだという思いを込めて描きました。
    【検索ワード】風景画

  • ひそかな花

    ひそかな花

    キャンヴァス、アクリル、油彩/65×53cm/2023年/香川県/高校/2年

    ひそかな花

    ひそかな花

    キャンヴァス、アクリル、油彩/65×53cm/2023年/香川県/高校/2年

    作者の言葉

    この作品の主役である「花」の私のイメージは、「淡い」や「綺麗」でした。そのイメージを表現するために、紫色やピンク色をベースに優しい世界観にしました。また花を目立たせるために、背景を薄くぼやかし、花を逆に濃く厚塗りしたのもより雰囲気を出すためです。
    【検索ワード】静物画

  • 川の流れ

    川の流れ

    藍染料、布、/45×45cm/2023年/徳島県/中学校/3年

    川の流れ

    川の流れ

    藍染料、布、/45×45cm/2023年/徳島県/中学校/3年

    作者の言葉

    私は初めて藍染めを体験しました。初めてだったのでちゃんと模様ができるか不安でした。実際やってみると思っていたより簡単でした。私は棒絞りに挑戦してみました。棒に布を巻き付け、輪ゴムで縛りました。このとき弱く結んでみたり、強く結んでみたりして工夫しました。自分が思っていた模様ではなかったけど違う模様ができてよかったです。藍染めをするのが楽しかったのでまた挑戦してみたいです。

  • 人と暮らせば

    人と暮らせば

    紙、ペン/54×38cm/2023年/鳥取県/中学校/3年

    人と暮らせば

    人と暮らせば

    紙、ペン/54×38cm/2023年/鳥取県/中学校/3年

    作者の言葉

    人が暮らす風景をペン一本で描きました。あえて人は描かず、人がつくる生活感だけで日々の暮らしを表現しました。
    【検索ワード】風景画

  • 手を洗いましょう

    手を洗いましょう

    紙/20×20cm/2023年/岡山県/中学校/2年

    手を洗いましょう

    手を洗いましょう

    紙/20×20cm/2023年/岡山県/中学校/2年

    作者の言葉

    コロナやインフルエンザが流行し、手洗いの大切さを知りました。そこで、校内での感染を防止したいという思いで、この作品をつくりました。

  • トウガラシ

    トウガラシ

    アクリル、木/長さ11.5cm/2024年/岡山県/中学校/1年

    トウガラシ

    トウガラシ

    アクリル、木/長さ11.5cm/2024年/岡山県/中学校/1年

    作者の言葉

    最初につくり始めたときは、キャップを付けることができるペンにしようと思っていたのですが、持ちやすくするために先の方を削っていたら、何か既視感のある形になりました。これは「赤くするしかないだろ!」と機転を利かせてみたら、トウガラシみたいなボディになったので、いっそトウガラシにしようとなりました。

  • 絵を描く私

    絵を描く私

    紙、アクリル/36×26cm/2023年/三重県/中学校/2年

    絵を描く私

    絵を描く私

    紙、アクリル/36×26cm/2023年/三重県/中学校/2年

    作者の言葉

    私は絵を描いているときが一番自分らしいと思ったので、自画像にしました。絵を描くときに、たくさんの物事が頭の中を渦巻いている様子をカラフルな渦で表現しました。ライトには、「発明」という意味があり、自分を明るく照らしている様子を表現しました。
    【検索ワード】自画像

検索条件

[検索結果]1530