• しゃモしゃモのお友達

    しゃモしゃモのお友達

    陶土/高さ10cm/2023年/埼玉県/中学校/1年

    しゃモしゃモのお友達

    しゃモしゃモのお友達

    陶土/高さ10cm/2023年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    父が刺し身を買ってくることが多いので、お皿に盛り付けただけで、姿造りみたいになるお皿があったらおもしろいなと思い、この形にしました。自分は、魚のギョロッとした目と独特な口が好きなので、特に力を入れてつくりました。
    【検索ワード】食器

  • 銘々皿と三色団子

    銘々皿と三色団子

    陶器/15×15cm/2024年/富山県/中学校/1年

    銘々皿と三色団子

    銘々皿と三色団子

    陶器/15×15cm/2024年/富山県/中学校/1年

    作者の言葉

    「春」というやさしい雰囲気を出したかったので、形は花型にしました。また、和菓子だけでなく洋菓子にも合う色にして、さまざまな楽しみ方ができるよう工夫しました。
    【検索ワード】食器

  • エサじゃないもの食べちゃった

    エサじゃないもの食べちゃった

    陶器/高さ13cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    エサじゃないもの食べちゃった

    エサじゃないもの食べちゃった

    陶器/高さ13cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    ペリカンがエサじゃない物を食べてしまい、おかしいな?と思って陸に上がってきた時をイメージしてつくった。口だけでなく背中にも空洞をつくることでより多くの物を入れられるようにしたのと、上のくちばしをなるべく上に向けて、ペンを入れやすいようにした。頭や、体の部分をなめらかにした。

  • お母さんのポケット

    お母さんのポケット

    陶器/高さ15cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    お母さんのポケット

    お母さんのポケット

    陶器/高さ15cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    この焼き物が今にも動き出しそうな、本当に生きているような足の形を意識してつくりました。また、しっぽや耳も少し丸みがあるように工夫しました。目や鼻も立体的にしてリアルに表現しました。

  • 大きくはねて

    大きくはねて

    陶器/高さ12cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    大きくはねて

    大きくはねて

    陶器/高さ12cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    私は海の生き物が好きなので、シャチがはねているようなイメージでつくりました。シャチが生きているような躍動感を出すために、尾びれをはねさせて表現しました。

  • 猫も夢中の大きなりんご

    猫も夢中の大きなりんご

    陶器/高さ10cm/2021年/埼玉県/中学校/2年

    猫も夢中の大きなりんご

    猫も夢中の大きなりんご

    陶器/高さ10cm/2021年/埼玉県/中学校/2年

    作者の言葉

    私の大好きな果物と、大好きな動物を組み合わせてつくりました。「猫も夢中になるほどの大きなりんご」をイメージしたので、焼き物でもおいしそうに見えるりんごをつくることができてよかったです。

  • 魔法の花

    魔法の花

    陶器/高さ6.5cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    魔法の花

    魔法の花

    陶器/高さ6.5cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    キャンドルを中心に入れると魔法の花が咲いたようになるようイメージしてつくりました。花びらの動きが出るように曲げてつくったり、360度どこから見てもキレイに見えるように、立体的なバランスを考えてつくりました。

  • ごはんちょうだい

    ごはんちょうだい

    陶器/高さ6cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    ごはんちょうだい

    ごはんちょうだい

    陶器/高さ6cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    大好きなヤモリを題材にした、この作品は使いやすさはもちろん、特にかわいく仕上がるようにしました。身近な小物入れにヤモリを加えることによって、いつでも見れてもっとかわいくなりそうだな、という気持ちでこの作品をつくりあげました。

  • 癒やされるネコのカップ

    癒やされるネコのカップ

    陶器/高さ6.6cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    癒やされるネコのカップ

    癒やされるネコのカップ

    陶器/高さ6.6cm/2022年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    妹の小さな手に収まるように、小ぶりなカップをつくりました。ネコをイメージした持ち手がアクセントになっています。

    【検索ワード】食器

  • 飛鯉夢想

    飛鯉夢想

    陶器/直径 18cm/愛知県/中学校/2年

    飛鯉夢想

    飛鯉夢想

    陶器/直径 18cm/愛知県/中学校/2年

    作者の言葉

    皿の形状に沿わせた形で鯉をデザインしました。背びれに動きが見えるようにうねりをつけて表現しています。鯉が水から飛び出す迫力のあるシーンを皿としての実用性を損なわないように、どう形づくるかをよく考えました。まだ見ぬ大空への希望や夢を鯉という形でうまく皿に投影できたと感じます。

    【検索ワード】食器

  • クジャク草のそばで羽を広げる

    クジャク草のそばで羽を広げる

    陶器/直径 18cm/愛知県/中学校/2年

    クジャク草のそばで羽を広げる

    クジャク草のそばで羽を広げる

    陶器/直径 18cm/愛知県/中学校/2年

    作者の言葉

    左側にいくほど、メインであるクジャクの羽を大きくつくり、お皿の中に遠近感が出るようにしました。また、その横には「クジャク草」ともよばれるフレンチマリーゴールドを置いて、なるべく細かく花びらを表現するようにつくりました。

    【検索ワード】食器

  • 紋

    陶器/11×11cm/富山県/中学校/1年

    紋

    陶器/11×11cm/富山県/中学校/1年

    作者の言葉

    日本独自のデザインに興味があり、紋をモチーフにつくりました。蓋には有名な武将の紋を取り入れ、側面にはオリジナルの紋を考えてつくりました。