• 相棒

    相棒

    紙、鉛筆、水彩/27×38cm/2023年/埼玉県/中学校/1年

    相棒

    相棒

    紙、鉛筆、水彩/27×38cm/2023年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    この眼鏡は、私が小学生のときから愛用している「相棒」です。初めて見たときの記憶や、思い出を思い出しながら、日頃の感謝の気持ちを込めて描きました。
    【検索ワード】スケッチ、静物画

  • Trumpet

    Trumpet

    紙、水彩/2023年/神奈川県/中学校/1年

    Trumpet

    Trumpet

    紙、水彩/2023年/神奈川県/中学校/1年

    作者の言葉

    自分が部活で選ばれたトランペットが大好きになったので、これからも付き合っていく自分のトランペットを「上手になれるように」という思いを込めて描きました。
    【検索ワード】スケッチ、静物画

  • 無数の泡。

    無数の泡。

    紙、水彩/38.7×26.8cm/2023年/北海道/中学校/2年

    無数の泡。

    無数の泡。

    紙、水彩/38.7×26.8cm/2023年/北海道/中学校/2年

    作者の言葉

    ガラスの反射、メロンソーダの透明感、泡の配置などにこだわりました。氷は、リアル感を出すために、さまざまな大きさ、形で少し丸みを出し、溶けているという細かいところまで表現しました。一つ一つの物の明暗を細く再現し、食欲のそそられる絵になったかと思います。

  • 愛着のあるもの

    愛着のあるもの

    紙、鉛筆/29.6×42cm/2023年/群馬県/中学校/2年

    愛着のあるもの

    愛着のあるもの

    紙、鉛筆/29.6×42cm/2023年/群馬県/中学校/2年

    作者の言葉

    私は大きくなったときに、「中学生時代に入っていた水泳部の思い出」を、絵という形にして残したいと思い、この絵を描きました。
    【検索ワード】スケッチ、静物画

  • いただきます

    いただきます

    紙、色鉛筆/27×38cm/2023年/広島県/中学校/3年

    いただきます

    いただきます

    紙、色鉛筆/27×38cm/2023年/広島県/中学校/3年

    作者の言葉

    目玉焼きのカリッとしている部分や、ベーコンの焦げている部分などが見ている人に伝わるように、ベージュや黒、茶色などを工夫して使いました。焼いているときのワクワク感やドキドキ感を表現しました。

  • 相棒

    相棒

    紙、水彩/38×54cm/2023年/岡山県/中学校/3年

    相棒

    相棒

    紙、水彩/38×54cm/2023年/岡山県/中学校/3年

    作者の言葉

    中学3年間、毎日乗った自転車を描きました。親しみを込めて「相棒」という題名にしました。「相棒」とともに走った風景や情景を思いながら、一生懸命丁寧に細部までこだわって描きました。

  • 私の好きがつまった物

    私の好きがつまった物

    紙、ドライポイント/18×24cm/2023年/青森県/中学校/2年

    私の好きがつまった物

    私の好きがつまった物

    紙、ドライポイント/18×24cm/2023年/青森県/中学校/2年

    作者の言葉

    この「私の好きがつまった物」は、部活での練習や友情、大会での嬉しかったことや悔しかった思いなどを全てまとめた「好き」を表した作品です。この「好き」を表すために、下描きから細かく描き、彫るときは線の量や長さなどで影を表現し、思いの伝わる迫力ある作品になるよう頑張りました。
    【検索ワード】版画

  • 漆黒にともる火花

    漆黒にともる火花

    紙、墨/35×27cm/2023年/福島県/中学校/2年

    漆黒にともる火花

    漆黒にともる火花

    紙、墨/35×27cm/2023年/福島県/中学校/2年

    作者の言葉

    火花の動きを表現するために、筆を動かすスピードや手加減を工夫しました。また墨の濃淡を生かして、火花の色の違いを表現しました。一発本番で大変でしたが、たくさん練習して全体のバランスもうまくできたと思います。
    【検索ワード】水墨画

  • お盆休み

    お盆休み

    紙、アクリル/38×54cm/2023年/宮城県/中学校/3年

    お盆休み

    お盆休み

    紙、アクリル/38×54cm/2023年/宮城県/中学校/3年

    作者の言葉

    お盆休みに親戚が集まったときのにぎやかな食事風景をイメージしました。大人数で食卓を囲んだときのあのガヤガヤした雰囲気と一緒に、夏独特の蒸し暑くも涼しげな空気感を感じてもらえるように工夫しました。

  • そこにある私の文房具

    そこにある私の文房具

    紙、鉛筆/21×29.7cm/2023年/愛知県/中学校/2年

    そこにある私の文房具

    そこにある私の文房具

    紙、鉛筆/21×29.7cm/2023年/愛知県/中学校/2年

    作者の言葉

    本物より本物に見えるよう、3種類の鉛筆を使いデッサンしました。本物をよく観察し、陰影の付き方や濃さ、消しゴムのパッケージの文字、消し跡など細部までしっかり描くことで、より本物に見える作品になりました。
    【検索ワード】スケッチ、静物画

  • 苺

    紙、鉛筆/18.2×12.8cm/2023年/愛知県/中学校/3年

    苺

    紙、鉛筆/18.2×12.8cm/2023年/愛知県/中学校/3年

    作者の言葉

    好きな果物と聞かれたら、必ずトップ5に入るあの真っ赤な甘酸っぱいイチゴ。そんなイチゴが無性に食べたくなったときに描いたのがこの作品です。口に入れた瞬間になる「プチプチッ」とした感覚を思い出しながら描いたことをよく覚えています。見ていて少しでも「イチゴ、食べたいなあ」と思ってくれたら嬉しいです。
    【検索ワード】スケッチ、静物画

  • 植物の生命を感じて

    植物の生命を感じて

    紙、水彩/25.7×18.2cm/2023年/広島県/中学校/1年

    植物の生命を感じて

    植物の生命を感じて

    紙、水彩/25.7×18.2cm/2023年/広島県/中学校/1年

    作者の言葉

    花の生命力とともに、美しさや儚さが伝わるように、色を淡く繊細に塗りました。三原色しか使っていけないという制限がありながら、より本物の色に近くなるように気をつけ、中央の花に目がいくようにするために、周りの花たちを少し薄めに塗りました。