• 自然物からの平面構成

    自然物からの平面構成

    パネル、紙、アクリル/21×29.7cm/2023年/三重県/中学校/2年

    自然物からの平面構成

    自然物からの平面構成

    パネル、紙、アクリル/21×29.7cm/2023年/三重県/中学校/2年

    作者の言葉

    いくつも枝分かれしているブロッコリーの形と小さな粒のかたまりを単純化してみた。単調にならないように、丸の中の形に変化をつけ、背景には違う印象の形を入れてみた。配色を工夫しながら、色づくりをするのが楽しかった。思った色がつくれたときはとても嬉しかった。配色も気に入っている。

  • つん

    つん

    紙、アクリル、メディウム/2024年/神奈川県/中学校/1年

    つん

    つん

    紙、アクリル、メディウム/2024年/神奈川県/中学校/1年

    作者の言葉

    「つん」を表現するといってもあくまで抽象画なので、なるべくシンプルなデザインで、シンプルな色使いにし、テーマを再現しました。私の中で「つん」とされているところには、力が働いているイメージがあり、それをうまく表現するため、弱そうな白色の上に力強そうな赤色を塗ってみました。

  • ピーターという少年

    ピーターという少年

    紙、筆ペン、アクリル/2022年/神奈川県/中学校/2年

    ピーターという少年

    ピーターという少年

    紙、筆ペン、アクリル/2022年/神奈川県/中学校/2年

    作者の言葉

    音楽作品「ピーターと狼」を聴いて描きました。この作品を描くとき、私は曲の主人公であるピーターになりきって、場面ごとのピーターの感情と、他の登場キャラクターの交わりを緻密に表現しました。
    【検索ワード】抽象画

  • 将来住みたい理想の部屋

    将来住みたい理想の部屋

    紙、水彩/2023年/福岡県/中学校/3年

    将来住みたい理想の部屋

    将来住みたい理想の部屋

    紙、水彩/2023年/福岡県/中学校/3年

    作者の言葉

    自分の部屋から海が見えるという理想の部屋を描きました。描くときは消失点に注意しながら、そして色をつける際は明暗をはっきりさせることを意識しながら描くことができました。

  • トロイメライ

    トロイメライ

    紙、アクリル、パッセル/54×38cm/2023年/宮城県/中学校/3年

    トロイメライ

    トロイメライ

    紙、アクリル、パッセル/54×38cm/2023年/宮城県/中学校/3年

    作者の言葉

    自分の脳内を表現しました。現実と空想の境界が曖昧になっている様子です。パッセルで塗った後に、上から別の色を塗り、上の色を削って下の色を出しました。

  • レモンの花言葉

    レモンの花言葉

    紙、水彩、ポスターカラー/2023年/広島県/中学校/2年

    レモンの花言葉

    レモンの花言葉

    紙、水彩、ポスターカラー/2023年/広島県/中学校/2年

    作者の言葉

    この絵は、友人関係という一つの悩みから着想を得ました。ある日、友人に思い切って悩みを話すと、心が軽くなったように思えました。この絵を描くとき、レモンの果実の花言葉は酸味が思いを伝えるときと似ているため、「純情」というのだと知りました。私が絵にレモンを取り入れようと思った理由です。

  • しんぞう

    しんぞう

    アクリル、紙粘土/高さ7cm/2023年/広島県/中学校/3年

    しんぞう

    しんぞう

    アクリル、紙粘土/高さ7cm/2023年/広島県/中学校/3年

    作者の言葉

    自分の心の複雑さを形にしたら、どんな感じになるかを考えながらつくりました。繊細で壊れやすい思春期のイメージで、心の支えの表現として手をつくりました。

  • きゅうきゅうおばけ

    きゅうきゅうおばけ

    ポスターカラー、粘土/高さ7cm/2023年/福岡県/中学校/2年

    きゅうきゅうおばけ

    きゅうきゅうおばけ

    ポスターカラー、粘土/高さ7cm/2023年/福岡県/中学校/2年

    作者の言葉

    この作品は、妖怪の怖いイメージだけではなくて、かわいくて優しい妖怪もいたらいいなと思いつくりました。優しい妖怪なので、暗い色ではなく明るい色を使って目に入るようにしました。ばんそうこうをリアルにすることを頑張りました。こんな妖怪が実際にいたらいいなと思っています。

  • 2つの世界

    2つの世界

    紙、色鉛筆、水彩、アクリル/54×38cm/2023年/岡山県/中学校/3年

    2つの世界

    2つの世界

    紙、色鉛筆、水彩、アクリル/54×38cm/2023年/岡山県/中学校/3年

    作者の言葉

    いつも見慣れた風景の裏側に、私が行ってみたいにぎやかな想像の世界を、自由に描いた作品です。上側はなるべく現実の建物に似せられるよう、色や影を意識し、下側は多くの色を使ってカラフルにしたり、所々にお菓子や顔があったりと、オリジナルな工夫をしています。

  • serpent

    serpent

    アクリル、粘土、ビー玉/高さ13cm/2024年/岩手県/中学校/3年

    serpent

    serpent

    アクリル、粘土、ビー玉/高さ13cm/2024年/岩手県/中学校/3年

    作者の言葉

    ビー玉一つ一つが今まで自分の中で起こってきた思い出たちです。ヘビは自分よりも大きな獲物を捕まえる際、あごをはずして捕食します。そのことからヘビと私を照らし合わせ、新しいステージに向かう私に何か大きな困難が立ちはだかったとしても、自分の心を広く持ち困難を受け止めていこうという意味が込められています。
    【検索ワード】抽象立体

  • 私のコントラスト

    私のコントラスト

    水彩、ポスターカラー、スチレンボード/32×42cm/2023年/岩手県/中学校/2年

    私のコントラスト

    私のコントラスト

    水彩、ポスターカラー、スチレンボード/32×42cm/2023年/岩手県/中学校/2年

    作者の言葉

    学校生活で感じる楽しさやおもしろさ、うれしさなどの気持ちは台紙の曲線を描いた形で、怒りや不安、受験に対する心配の気持ちや、後ろ向きな気持ちは角があるガラスのような形で表現しました。2つの気持ちを1つの作品で表すことを意識しました。
    【検索ワード】抽象立体

  • 空の惑星たち

    空の惑星たち

    プッシュカラー/36.4×25.7cm/2023年/高知県/中学校/1年

    空の惑星たち

    空の惑星たち

    プッシュカラー/36.4×25.7cm/2023年/高知県/中学校/1年

    作者の言葉

    ある曲を聴いて、感じたイメージを抽象的に表現しました。音を聴くと星がキラキラと輝きながら流れているように感じました。そこで長方形を繰り返し描くことで、リズムを表し、大きな惑星が下から左上に連なる動きを表しました。背景に金や銀色を使うことで、さらにその奥の無数の星の輝きをつくりました。
    【検索ワード】抽象画