• daydream

    daydream

    Adobe After Effects/0:29(再生時間)/三重県/高校/3年

    daydream

    Adobe After Effects/0:29(再生時間)/三重県/高校/3年

    作者の言葉

    私にとっての青春は、「好きな場所で過ごす時間」そのものでした。夢のような時間が始まるわくわくする気持ちと、その夢が覚めてしまった時の寂しい気持ちを表現しました。

  • ♪SEISHUN♪

    ♪SEISHUN♪

    Adobe After Effects/0:27(再生時間)/三重県/高校/3年

    ♪SEISHUN♪

    Adobe After Effects/0:27(再生時間)/三重県/高校/3年

    作者の言葉

    高校の楽しい仲間たちと愉快な生活の一コマを30秒の映像にしました。After EffectとIllustratorでシェイプを多用したアニメーションを制作しました。

  • 〆切

    〆切

    Adobe Photoshop、Adobe Premiere/0:30(再生時間)/京都府/高校/3年

    〆切

    Adobe Photoshop、Adobe Premiere/0:30(再生時間)/京都府/高校/3年

    作者の言葉

    作品の〆切が実体化するという、なんとも夢らしい展開です。制作するにあたって指定されたテーマが「青春」だったので、過ごした学校の思い出深い教室や風景に思いを馳せながら作りました。

  • Halcyon Days

    Halcyon Days

    Adobe Premiere Pro、Videoleap/0:54(再生時間)/三重県/高校/3年

    Halcyon Days

    Adobe Premiere Pro、Videoleap/0:54(再生時間)/三重県/高校/3年

    作者の言葉

    私が「青春」と聞いて思い浮かべたのは、恋愛、友情、部活などではなく、学生ならではのどろどろした悩みやイライラなどが思い浮かびました。直接的な表現はありませんが、動画内に出てくる女の子が何らかの悩みを持っているということが伝われば幸いです。

  • 表現

    表現

    Adobe After Effects/0:30(再生時間)/三重県/高校/3年

    表現

    Adobe After Effects/0:30(再生時間)/三重県/高校/3年

    作者の言葉

    この作品は高校生活3年間の私のストーリーをイメージして制作しました。高校生活の中であった楽しいこと、嬉しいこと、辛いことを黄色、ピンク、水色と表現しました。実写映像を何枚もトレースして、滑らかな動きになるように制作しました。
    【検索ワード】ロトスコープ

  • ピティカ

    ピティカ

    Adobe Photoshop、Motion/2:56(再生時間)/岡山県/高校/3年

    ピティカ

    Adobe Photoshop、Motion/2:56(再生時間)/岡山県/高校/3年

    作者の言葉

    「刹那に瞬く命の輝きは美しい」という思いを込めました。また、最後ピティカが消えた後もスケッチブックは消えず、どこかの少女に拾われることで「命は続いていく」というメッセージも込められています。/作品を作るにあたり、高校時代にしか作れないものを作りたいと思いました。そこで、当時あまり使用されてなかったパソコンを使用し、学校を舞台にして、ピティカを制作しました。/二次元のイラストと三次元の実写を融合させた、新しい映像作品を生み出したいと考え制作しました。想像以上に大変な作業でしたが、無事に発表できて良かったと思っています。【三名による合同作品】

  • 青い風

    青い風

    2:24(再生時間)/岡山県/高校/2年

    青い風

    2:24(再生時間)/岡山県/高校/2年

    作者の言葉

    風のように過ぎ去る青春の爽快さと若干の切なさを映像で表現しました。日々の一幕一幕を印象的に切り取るようなコマ撮りに挑戦しましたが、限られた機材と慣れない撮影方法で苦戦しました。
    【検索ワード】コマ、コマ撮り

  • 居眠り

    居眠り

    ibisPaintX、Animator、Garage Band、InShot/0:31(再生時間)/青森県/高校/2年

    居眠り

    ibisPaintX、Animator、Garage Band、InShot/0:31(再生時間)/青森県/高校/2年

    作者の言葉

    学校生活のイメージです。手描きのパラパラ漫画のようにして、居眠りのとぎれとぎれの夢のような雰囲気でつくりました。

  • Chasing Bug

    Chasing Bug

    3:00(再生時間)/秋田県/高校/1年

    Chasing Bug

    3:00(再生時間)/秋田県/高校/1年

    作者の言葉

    人間のいない所での玩具たちの生活を映像にしました。ミニカーには表情がなく、せりふも言わせることができないので、カメラアングルや照明、動かし方を工夫して、感情があるように見せました。
    【検索ワード】コマ、コマ撮り

  • ダンボール応援PR動画

    ダンボール応援PR動画

    iPadで撮影/1:22(再生時間)/香川県/高校/3年

    ダンボール応援PR動画

    iPadで撮影/1:22(再生時間)/香川県/高校/3年

    作者の言葉

    世界中の生活や、物流を支えるダンボールの素朴な素材のあり方を、私たちは「黒衣(くろこ)」的な存在だと考え、自分たちが「黒衣」となって、2m70cmのダンボール人形を主役にした動画をつくりました。ひとコマひとコマの中に、協働するまっすぐな力と時の積み重なりを刻み込み、ダンボール素材へのリスペクトの思いを表現しました。
    【検索ワード】コマ、コマ撮り

  • 仙石線フクダマチ駅

    仙石線フクダマチ駅

    3:00(再生時間)/宮城県/高校/3年

    仙石線フクダマチ駅

    3:00(再生時間)/宮城県/高校/3年

    作者の言葉

    同級生のつくった曲を多くの人に知ってもらうためにつくりました。学校までの最寄り駅だったため、愛着も深く、このミュージックビデオを制作したことがいい思い出になっています。曲のワンフレーズでも覚えてもらえれば嬉しいです。

  • ともだち

    ともだち

    3:08(再生時間)/宮城県/高校/3年

    ともだち

    3:08(再生時間)/宮城県/高校/3年

    作者の言葉

    この作品は、友達とのかけがえのない時間の大切さを、その心模様と色彩に着目して制作しました。私は、友達との何気ない時間が最高にくだらなくて最高に幸せだと思います。誰にだって悩んだり、うまくいかないときはあるけれど、隣に友達がいてくれるだけで毎日が少し鮮やかになることを感じてみてください。