• 光

    光

    和紙、アクリル、メディウムはがし刷版画/13×18cm/2024年/徳島県/中学校/3年

    光
    拡大する

    光

    和紙、アクリル、メディウムはがし刷版画/13×18cm/2024年/徳島県/中学校/3年

    作者の言葉

    大きく描いた入道雲は、目標に立ちはだかる苦悩や困難を表していて、奥の夕暮れがその先にある目標の達成を表しています。私は夕暮れと雲が好きだったので、美しく作品に落とし込められるようにしました。
    【検索ワード】風景画、版画

  • まなびの鉄道館

    まなびの鉄道館

    紙、水彩/25.4×30.5cm/2024年/岡山県/中学校/1年

    まなびの鉄道館
    拡大する

    まなびの鉄道館

    紙、水彩/25.4×30.5cm/2024年/岡山県/中学校/1年

    作者の言葉

    自分が描きたいアングルで写真を撮りに行き、その写真に忠実に仕上がってほしいという思いを込めました。そのためにワイパーや文字などの細かいところはようじを使って描いたり、電車の汚れを細かく表したりとさまざまな工夫を施しました。
    【検索ワード】風景画

  • 父は夏の戦士

    父は夏の戦士

    水彩/35.3×51.3cm/2024年/埼玉県/中学校/2年

    父は夏の戦士
    拡大する

    父は夏の戦士

    水彩/35.3×51.3cm/2024年/埼玉県/中学校/2年

    作者の言葉

    夏の朝、しぶとい雑草に挑む戦士のような父に、感謝の気持ちを込めて描きました。朝の爽やかな空気や静けさの中にあるダイナミックな雑草の様子を、遊びのある筆使いで表現しました。
    【検索ワード】風景画

  • 雨の日も好き

    雨の日も好き

    紙、水彩/31×43.8cm/2024年/栃木県/中学校/2年

    雨の日も好き
    拡大する

    雨の日も好き

    紙、水彩/31×43.8cm/2024年/栃木県/中学校/2年

    作者の言葉

    今までに描いたことのない新しいことに挑戦しようと思い、雨の日の風景を描きました。透明感のある水滴を表すことがとても難しかったです。小学校のときにいつも通っていた橋に思いを込めて描きました。雨の表情をいろいろと観察するのは楽しかったです。

  • あの日のさくら公園

    あの日のさくら公園

    水彩、アクリル/54×38cm/2024年/埼玉県/中学校/1年

    あの日のさくら公園
    拡大する

    あの日のさくら公園

    水彩、アクリル/54×38cm/2024年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    この滑り台は幼い頃によく遊んでいた滑り台で、当時の気持ちを思い出しながら描きました。滑り台に夢中になっていることを表すために、滑り台を背景よリも細かく鮮やかに描写しました。
    【検索ワード】風景画

  • 感情ときおく

    感情ときおく

    紙、ポスターカラー/25.7×36.4cm/2024年/埼玉県/中学校/2年

    感情ときおく
    拡大する

    感情ときおく

    紙、ポスターカラー/25.7×36.4cm/2024年/埼玉県/中学校/2年

    作者の言葉

    卒業してしまった3年生のことを思い出しながら描きました。3年生が履いていた上履きをはっきり描き、その周りをぼかすように描いて、上履きが目立つように意識しました。
    【検索ワード】風景画

  • 思い出の自転車

    思い出の自転車

    イラストレーションボード、色鉛筆/25.5×36.5cm/2024年/東京都/中学校/3年

    思い出の自転車
    拡大する

    思い出の自転車

    イラストレーションボード、色鉛筆/25.5×36.5cm/2024年/東京都/中学校/3年

    作者の言葉

    中学校に入学して、新しく買ってもらった自転車を描きました。この自転車とならどこまでも行けるような気がした、わくわくした気持ちを、黄色やオレンジ、水色などの、明るく柔らかなパステルカラーで表現しました。
    【検索ワード】風景画

  • 夕焼けと電柱

    夕焼けと電柱

    紙、水彩/34×27cm/2024年/岡山県/中学校/1年

    夕焼けと電柱
    拡大する

    夕焼けと電柱

    紙、水彩/34×27cm/2024年/岡山県/中学校/1年

    作者の言葉

    学校の帰り道にきれいな夕日が見えたので、それをイメージしながら描きました。空の濃い青い部分から、太陽が沈むときのオレンジ色の部分へのグラデーションを工夫しました。これから夜になる情景がうまく表現できて、うれしかったです。
    【検索ワード】風景画

  • ゆきげしき

    ゆきげしき

    紙、鉛筆、色鉛筆/36.4×25.7cm/2024年/東京都/中学校/3年

    ゆきげしき
    拡大する

    ゆきげしき

    紙、鉛筆、色鉛筆/36.4×25.7cm/2024年/東京都/中学校/3年

    作者の言葉

    久しぶりに北海道の祖母の家に行ったときに見た雪景色です。この風景を見て感じた冬休みを過ごす楽しさを、オレンジや黄色などの暖色で、数日経てば帰らなければならない少し悲しい思いを、青や水色などの寒色で描きました。この絵を見ると、祖母の家に行ったときのことを思い出して心が温かくなります。
    【検索ワード】風景画

  • 私の毎日

    私の毎日

    写真、コラージュ/2024年/神奈川県/中学校/2年

    私の毎日
    拡大する

    私の毎日

    写真、コラージュ/2024年/神奈川県/中学校/2年

    作者の言葉

    校庭にあるいろいろなものの写真とアプリを使って、私の通っている学校をつくりました。色や形などを組み合わせるのは大変でしたが、毎日見ている学校を写真でつくり、「私の毎日」を表現することができました。

  • 放課後体育館

    放課後体育館

    水性インク、木版/30×22.5cm/2024年/栃木県/中学校/2年

    放課後体育館
    拡大する

    放課後体育館

    水性インク、木版/30×22.5cm/2024年/栃木県/中学校/2年

    作者の言葉

    この作品ではボールの立体感を意識して制作しました。光は白と黄色の2色を使い分け、ボールに迫力が出るように意識しました。そして、最後に青で影をしっかりと入れることで、絵が引き締まるようにしました。私はバスケットボールが大好きです。この思いをこの作品に込めました。
    【検索ワード】版画

  • 反射する風景

    反射する風景

    紙、色鉛筆、ポスターカラー/36.4×25.7cm/2024年/広島県/中学校/3年

    反射する風景
    拡大する

    反射する風景

    紙、色鉛筆、ポスターカラー/36.4×25.7cm/2024年/広島県/中学校/3年

    作者の言葉

    天気もあまりよくなく、ただ田んぼに反射しているだけですが非常に印象に残っていたので、この風景を描きました。反射を表現するために筆でぼかしながら描くという工夫をしました。
    【検索ワード】風景画