作品検索結果

検索条件

[校種]高校[テーマ]生き物を表す

[検索結果]21

作品を選択すると、その作品の全体と作者の言葉がご覧いただけます。

  • ねこのコラージュ

    ねこのコラージュ

    紙、水彩/51.5×36.4cm/2022年/愛知県/高校/1年

    ねこのコラージュ

    ねこのコラージュ

    紙、水彩/51.5×36.4cm/2022年/愛知県/高校/1年

    作者の言葉

    私が飼っている猫の様々な表情を記憶に残したいと思ったので、この絵にたくさんの場面の猫を描きました。コラージュをするように自分の大好きな飼い猫との瞬間をこの絵に閉じ込めるイメージで描きました。この絵でたくさんの人に猫のかわいさを伝えられたら良いと思います。

  • 此処に佇む狐

    此処に佇む狐

    和紙、新聞紙、でんぷん糊/高さ108cm/岡山県/高校/3年

    此処に佇む狐

    此処に佇む狐

    和紙、新聞紙、でんぷん糊/高さ108cm/岡山県/高校/3年

    作者の言葉

    卒業制作として張り子で狐を制作しました。高校の三年間で学び得たことだけでなく、今までを振り返るものをつくろうと思い構想しました。流れる時の中に佇み、俯瞰するキツネです。

  • 孔雀

    孔雀

    紙、鉛筆/91×116.7cm/福島県/高校/3年

    孔雀

    孔雀

    紙、鉛筆/91×116.7cm/福島県/高校/3年

    作者の言葉

    クジャクは飾り羽がとても豪華ですが、飾り羽ではない羽もとてもきれいだなと思ったので、飾り羽以外の羽も見えるように描きました。同じ模様の羽が続くので、遠近感や明暗をつけることによって一枚一枚の羽を表現しました。飾り羽の部分も羽であるということを意識して描きました。

  • イグアナ

    イグアナ

    和紙、岩絵の具/73×61cm/青森県/高校/3年

    イグアナ

    イグアナ

    和紙、岩絵の具/73×61cm/青森県/高校/3年

    作者の言葉

    私は昔から動物が好きだったので、イグアナを描きました。岩絵の具を生かしてイグアナの固い皮膚を表現してみたいと思ったからです。

  • ドナー

    ドナー

    アクリル/116.7×91cm/愛知県/高校/2年

    ドナー

    ドナー

    アクリル/116.7×91cm/愛知県/高校/2年

    作者の言葉

    Donor(ドナー)は、“寄付者・寄贈者”の意味をもつ英単語です。この作品における「ドナー」とは、「自らを美しく飾ろうとする鳥の“寄付・寄贈”する姿を目にして世の中がどう感じてくれるのか」という問いかけを込めました。

  • 青藍と慟哭

    青藍と慟哭

    油彩/91×117cm/長崎県/高校/2年

    青藍と慟哭

    青藍と慟哭

    油彩/91×117cm/長崎県/高校/2年

    作者の言葉

    クジラが背負っているのは、ビルが入り混じった大きな町です。これは、これからの世界の重み、一人の孤独をあらわしています。それに対し、クジラは慟哭しています。骨になってしまった魚もいれば、生き生きと泳いでいる魚もいます。

  • 飛越

    飛越

    水彩/72.8×51.5cm/愛知県/高校/2年

    飛越

    飛越

    水彩/72.8×51.5cm/愛知県/高校/2年

    作者の言葉

    どんな困難にも、毅然として立ち向かう、輝かしい白馬の姿を表現しました。これからの長い人生、失敗を恐れず自分の可能性を信じて挑戦し続けていきたいと思います。

  • 呼吸

    呼吸

    アクリル/103×72.8cm/岩手県/高校/2年

    呼吸

    呼吸

    アクリル/103×72.8cm/岩手県/高校/2年

    作者の言葉

    金木犀と金魚をテーマに描きました。今年(2020年)は祭りがなく、金魚を見る機会が減ったのと、金木犀の花を歌詞に入れている曲が流行したのでその二つを描きました。魚と花は、同じ場所にいるとどちらかは呼吸ができません。美しい二つの中での息苦しさをあらわすために「呼吸」という作品名にしました。

  • トノサマバッタとジャイアントウェタ

    トノサマバッタとジャイアントウェタ

    ラッピングタイ/高さ14p/愛知県/高校/2年

    トノサマバッタとジャイアントウェタ

    トノサマバッタとジャイアントウェタ

    ラッピングタイ/高さ14p/愛知県/高校/2年

    作者の言葉

    トノサマバッタとジャイアントウェタ、それぞれの特徴を正確に表現した。線で立体を表現してスケルトンな感じにした。ラッピングタイは加工しやすく、小さい頃からよく使っていたのでこの素材で制作した。

  • 虎の威を借る

    虎の威を借る

    キャンヴァス、ペン、アクリル/90×100cm/神奈川県/高校/2年

    虎の威を借る

    虎の威を借る

    キャンヴァス、ペン、アクリル/90×100cm/神奈川県/高校/2年

    作者の言葉

    私の家では4匹の猫を飼っています。生活空間には常に猫がいて、猫は私にとって人間以外でもっとも身近な生き物です。猫というものは「かわいい」というのが私のイメージですが、私は猫のもっと違う面を描いてみたいと思いました。虎は、猫よりもずっと大きく、力強い。ですが、猫の仲間という面ももっています。「猫の小さな力でも集まれば虎のような力強さを出せるのでは」と思い、猫を集めて虎を描くことに決めました。

  • cat

    cat

    コラージュ、カラー写真/10.7×15.4cm/東京都/高校/2年

    cat

    cat

    コラージュ、カラー写真/10.7×15.4cm/東京都/高校/2年

    作者の言葉

    この作品は皆で校内を回っておもしろい形・色の素材を撮影し、撮った画像を共通のフォルダーに保存。それらを自由に使ってコラージュし動物をつくるという課題で制作したものです。スリムでかっこいい動物を起用したくて調べたところ、猫の細身なシルエットが当てはまりました。素材を使用する際には、それが何なのかわかるように、その素材を活かしてつくりました。

  • フラミンゴ

    フラミンゴ

    コラージュ、カラー写真/10.7×15.4cm/東京都/高校/2年

    フラミンゴ

    フラミンゴ

    コラージュ、カラー写真/10.7×15.4cm/東京都/高校/2年

    作者の言葉

    この作品は皆で校内を回っておもしろい形・色の素材を撮影し,撮った画像を共通のフォルダーに保存。それらを自由に使ってコラージュし動物をつくるという課題で制作したものです。本物のフラミンゴに近づけつつ、どこまで遊べるか考えるのが難しかったです。こだわった点は顔を蛇口にした部分と伸びた足です。胴体の石膏像はアクセントになっています。

検索条件

[校種]高校[テーマ]生き物を表す

[検索結果]21