作品検索結果

検索条件

[校種]高校[テーマ]写真で表す

[検索結果]73

作品を選択すると、その作品の全体と作者の言葉がご覧いただけます。

  • みんな聞いてよっ!

    みんな聞いてよっ!

    カラー写真/42.4×57.9cm/2023年/栃木県/高校/2年

    みんな聞いてよっ!

    みんな聞いてよっ!

    カラー写真/42.4×57.9cm/2023年/栃木県/高校/2年

    作者の言葉

    公園で見つけたカモのひなを撮影していたら、まるでひなたちが会話をしているような瞬間を撮ることができました。

  • 現世に助けを求めて

    現世に助けを求めて

    カラー写真/18×11cm/2023年/大分県/高校/3年

    現世に助けを求めて

    現世に助けを求めて

    カラー写真/18×11cm/2023年/大分県/高校/3年

    作者の言葉

    手前を暗くして奥の明るさを強調することで、異界からワープしてきたかのように演出し、今異界がピンチにさらされているということを表現しました。そして、わざと歪ませることで、さらに手前が異界と感じられるようにしました。

  • 写真の絵、絵の写真

    写真の絵、絵の写真

    2023年/岐阜県/高校/2年

    写真の絵、絵の写真

    写真の絵、絵の写真

    2023年/岐阜県/高校/2年

    作者の言葉

    真正面からモチーフを撮影し、タイルの目がゆがむことなくより規則的に平面的に見えるように気をつけました。画面にできるタイルのグリットを基準に、絵画を描くように空間のバランスや色彩関係を意識し対象を配置しました。

  • 点A

    点A

    2023年/岐阜県/高校/2年

    点A

    点A

    2023年/岐阜県/高校/2年

    作者の言葉

    校舎と駐輪場の屋根から落ちている影に着目しました。影の直線的な図形とリンゴの円の図形を組み合わせ、シンプルかつおもしろい構図になるように狙いました。また、アクセントとして赤が際立つように画像補正をしました。

  • かげとリンゴの出会い

    かげとリンゴの出会い

    カラー写真/2023年/岐阜県/高校/2年

    かげとリンゴの出会い

    かげとリンゴの出会い

    カラー写真/2023年/岐阜県/高校/2年

    作者の言葉

    グランドにある側溝の中で撮った写真です。その場所には上に電線があり、その影とリンゴの関係性をテーマに撮影しました。リンゴに落ちる影はその形に沿って丸くなり、またリンゴの影と電線の影が重なり新しい影の形ができる様子を狙いにしました。

  • いっけな〜い 遅刻!遅刻!

    いっけな〜い 遅刻!遅刻!

    カラー写真/32.9×48.3cm/2022年/岐阜県/高校/2年

    いっけな〜い 遅刻!遅刻!

    いっけな〜い 遅刻!遅刻!

    カラー写真/32.9×48.3cm/2022年/岐阜県/高校/2年

    作者の言葉

    先輩にモデルになってもらい、撮影しました。逆光のため顔が暗くならないようにストロボを使って撮影し、さらに臨場感を出すために送風機を使って風を顔に当てたり、ノートを空中に投げ上げるなどの工夫をしました。

  • 雨上がり

    雨上がり

    カラー写真/2022年/栃木県/高校/2年

    雨上がり

    雨上がり

    カラー写真/2022年/栃木県/高校/2年

    作者の言葉

    いつものように犬の散歩に行くと、雨上がりの青空に大きな入道雲がかかり、夏の雄大さと美しさを心から感じ、写真を撮りました。カーブミラーの色が差し色となり、バランスのよい写真を撮ることができたと思います。

  • 螺子れた街(スクリュータウン)

    螺子れた街(スクリュータウン)

    カラー写真/53×64cm/2022年/秋田県/高校/3年

    螺子れた街(スクリュータウン)

    螺子れた街(スクリュータウン)

    カラー写真/53×64cm/2022年/秋田県/高校/3年

    作者の言葉

    今回の作品では、今までになかった新しい写真を撮るということを意識しました。螺子をより本物の建物に見えるように、ライティングにこだわり、より重厚感のある写真を撮ることができたと思います。

  • ケンカ

    ケンカ

    カラー写真/29.7×42cm/2022年/愛媛県/高校/1年

    ケンカ

    ケンカ

    カラー写真/29.7×42cm/2022年/愛媛県/高校/1年

    作者の言葉

    笑顔ではなくにらみ合っている写真を撮ることで、ケンカするほど仲がいいという日常感を出せたのではないかと思います。

  • urban solitude

    urban solitude

    カラー写真/53×64cm/2022年/神奈川県/高校/2年

    urban solitude

    urban solitude

    カラー写真/53×64cm/2022年/神奈川県/高校/2年

    作者の言葉

    コンテストに出すための写真を撮っていたとき、立ち寄ったビルにいい風景があった。そこでシャッターチャンスを待っていたら、画角にたった一人だけが写る瞬間があり、思わずシャッターを切ってできたのがこの写真だ。

  • 自由な世界

    自由な世界

    カラー写真/2022年/千葉県/高校/2年

    自由な世界

    自由な世界

    カラー写真/2022年/千葉県/高校/2年

    作者の言葉

    学校外で行っているトリッキングというスポーツと写真を組み合わせていい作品を制作しようと思い、この作品を考え始めました。どの瞬間、どの構図で撮るのがベストかを常に考え写真家さんからもアドバイスをもらい、この作品をつくりあげることができました。

  • いただき!

    いただき!

    カラー写真/2022年/新潟県/高校/2年

    いただき!

    いただき!

    カラー写真/2022年/新潟県/高校/2年

    作者の言葉

    被写体のポニーテールの揺れや一瞬の表情、水たまりに映る空など自分が表現したいものがこの一枚に収まるように構図を意識し、撮影しました。高校生の「今」の私にしか撮れないかけがえのない写真になったと思います。

検索条件

[校種]高校[テーマ]写真で表す

[検索結果]73