作品検索結果

検索条件

[校種]高校[テーマ]自然物を表す

[検索結果]20

作品を選択すると、その作品の全体と作者の言葉がご覧いただけます。

  • ひそかな花

    ひそかな花

    キャンヴァス、アクリル、油彩/65×53cm/2023年/香川県/高校/2年

    ひそかな花

    ひそかな花

    キャンヴァス、アクリル、油彩/65×53cm/2023年/香川県/高校/2年

    作者の言葉

    この作品の主役である「花」の私のイメージは、「淡い」や「綺麗」でした。そのイメージを表現するために、紫色やピンク色をベースに優しい世界観にしました。また花を目立たせるために、背景を薄くぼやかし、花を逆に濃く厚塗りしたのもより雰囲気を出すためです。
    【検索ワード】静物画

  • りんご

    りんご

    紙、水彩、りんごの木箱/121×71cm/岡山県/高校/2年

    りんご

    りんご

    紙、水彩、りんごの木箱/121×71cm/岡山県/高校/2年

    作者の言葉

    りんごのおいしさと新鮮さにこだわりを持って完成させました。本物のりんご箱を解体して「りんご」のフレームにすることで、箱にぎっしりつまっている重量感を特に意識しています。

  • スイートハート

    スイートハート

    紙、岩絵の具/21.9×15.2cm/香川県/高校/2年

    スイートハート

    スイートハート

    紙、岩絵の具/21.9×15.2cm/香川県/高校/2年

    作者の言葉

    他の絵の具と違って、色をのせて描くのが難しかったです。雄しべや花びらの形や色を工夫して描きました。花を見ながら、咲いている向きに注意することを意識しました。
    【検索ワード】静物画

  • 午前の丸太

    午前の丸太

    紙、色鉛筆/21×29cm/香川県/高校

    午前の丸太

    午前の丸太

    紙、色鉛筆/21×29cm/香川県/高校

    作者の言葉

    丸太を描く際に、影の濃淡がよくわかるように、さまざまな色鉛筆を使い分けながら重ね塗りをしました。また、強弱をつけて塗ることで自然の景色に近い色を出せるように工夫しました。
    【検索ワード】スケッチ

  • メメント・メイ

    メメント・メイ

    油彩/53×65.2cm/岡山県/高校/2年

    メメント・メイ

    メメント・メイ

    油彩/53×65.2cm/岡山県/高校/2年

    作者の言葉

    菊をモチーフにテレピン油だけで描きました。劣化も早まることを考えて、いつかは枯れてしまう花や作品自体の、今この瞬間を覚えておいてほしいという願いを込めています。メメント・メイの意味は「我を記憶せよ」です。楽しく生きたいなら、今日開け!

  • 被食

    被食

    アクリル、油彩/116.7×116.7cm/島根県/高校/2年

    被食

    被食

    アクリル、油彩/116.7×116.7cm/島根県/高校/2年

    作者の言葉

    「お前らを食べてやる」と言わんばかりに口を裂いたザクロに惹かれました。生命感のある力強い表現になるよう、構成をシンプルにし、大胆なタッチで描きました。
    【検索ワード】静物画

  • 成長

    成長

    紙、水彩/51.5×72.8cm/宮城県/高校/2年

    成長

    成長

    紙、水彩/51.5×72.8cm/宮城県/高校/2年

    作者の言葉

    ピンクのバラの花言葉は「感謝」です。さまざまな技法を指導していただいた先生や、先輩方に感謝を込めて。また、過去の作品を振り返って、成長した自分自身に誇りをもってこの作品を完成させました。
    【検索ワード】スケッチ、静物画

  • 深淵に咲く

    深淵に咲く

    油彩/39×46.3cm/香川県/高校/2年

    深淵に咲く

    深淵に咲く

    油彩/39×46.3cm/香川県/高校/2年

    作者の言葉

    多肉植物をモチーフに、「ズーム」「フォーカス」「トリミング」の三つの要素を意識して、油絵の具で描いた。植物の中央が輝いているように表現するため、背景を暗くしたり、自然な光の見え方になるよう意識したりと、試行錯誤を繰り返した。

  • デッサン

    デッサン

    紙、鉛筆/38×54cm/愛媛県/高校/2年

    デッサン

    デッサン

    紙、鉛筆/38×54cm/愛媛県/高校/2年

    作者の言葉

    それぞれのモチーフの質感を意識して描き分けました。また、リンゴのみずみずしさを表現するためによく観察して、美味しさが見ている人に伝わるように描きました。
    【検索ワード】静物画

  • 百合

    百合

    水干絵の具/29×42cm/佐賀県/高校/1年

    百合

    百合

    水干絵の具/29×42cm/佐賀県/高校/1年

    作者の言葉

    百合のきれいな白を目立たせるために、背景や葉の部分に濃い赤や濃い緑を使いました。マゼンタ、シアン、紫を使い、全体の統一感と百合の力強さを表現しました。
    【検索ワード】静物画

  • 花

    紙、鉛筆/29.7×21cm/三重県/高校/1年

    花

    紙、鉛筆/29.7×21cm/三重県/高校/1年

    作者の言葉

    冬の花を描けたらいいなと思いモチーフにパンジーを選びました。濃淡や細かい模様などに苦労しましたが、よく表現できたと思うのでよかったです。
    【検索ワード】静物画

  • 朝のパンジー

    朝のパンジー

    油彩/53×45.5cm/愛知県/高校/1年

    朝のパンジー

    朝のパンジー

    油彩/53×45.5cm/愛知県/高校/1年

    作者の言葉

    朝登校するときに見た、庭のパンジーがとてもきれいで描きたいなと思いました。生き生きと鮮やかに咲いていたパンジーの生命力を表現しました。

検索条件

[校種]高校[テーマ]自然物を表す

[検索結果]20