作品検索結果

検索条件

[校種]中学校[テーマ]自己を表す

[検索結果]139

作品を選択すると、その作品の全体と作者の言葉がご覧いただけます。

  • 進化

    進化

    紙、鉛筆/63×38cm/2023年/埼玉県/中学校/3年

    進化

    進化

    紙、鉛筆/63×38cm/2023年/埼玉県/中学校/3年

    作者の言葉

    中学校3年間で勉強に熱心に取り組んだため、自分の勉強している姿と人類の進化を描き、自分自身の成長を表現しました。同じ鉛筆でも濃さや鉛筆の立て方を変え、陰影を意識することで、3年間の歩みをこの「進化」という絵に投影することができました。
    【検索ワード】自画像

  • 絵を描く私

    絵を描く私

    紙、アクリル/36×26cm/2023年/三重県/中学校/2年

    絵を描く私

    絵を描く私

    紙、アクリル/36×26cm/2023年/三重県/中学校/2年

    作者の言葉

    私は絵を描いているときが一番自分らしいと思ったので、自画像にしました。絵を描くときに、たくさんの物事が頭の中を渦巻いている様子をカラフルな渦で表現しました。ライトには、「発明」という意味があり、自分を明るく照らしている様子を表現しました。
    【検索ワード】自画像

  • すきなもの

    すきなもの

    紙、ドライポイント/27×39cm/2023年/埼玉県/中学校/3年

    すきなもの

    すきなもの

    紙、ドライポイント/27×39cm/2023年/埼玉県/中学校/3年

    作者の言葉

    右から左へと好きなものが移り変わっていく様子を花言葉、色を意識して表現しました。絵の中の今の私は、これからも新しいことに挑戦していこうと未来を見つめています。
    【検索ワード】自画像、版画

  • 自画像

    自画像

    紙、ペン、アクリル/54×38cm/2023年/群馬県/中学校/3年

    自画像

    自画像

    紙、ペン、アクリル/54×38cm/2023年/群馬県/中学校/3年

    作者の言葉

    白黒のペン画にした理由は、下手に絵の具で色をつけるよりも、ペンで描いたほうが周りと差別化できて印象に残ると思ったから。背景の本は自分の頭の中を表していて、その中の一つである勉強が、娯楽に夢中になっている僕を潰そうと倒れてきている。受験勉強中の自分を表した絵である。
    【検索ワード】自画像

  • 未来への一投

    未来への一投

    紙、水彩/52×38cm/2023年/長崎県/中学校/3年

    未来への一投

    未来への一投

    紙、水彩/52×38cm/2023年/長崎県/中学校/3年

    作者の言葉

    僕は釣りが大好きです。この絵は、僕が勢いをつけて、釣りの仕掛けを投げ入れる瞬間を描いたものです。前をまっすぐに見つめる目には、自分の将来の夢を目指す前向きな気持ちを込めました。また、踏ん張る足には、夢に近づくために「今」を大切にして、力強く生きていきたいという思いを込めました。
    【検索ワード】自画像

  • マックス!!

    マックス!!

    紙粘土/2023年/秋田県/中学校/2年

    マックス!!

    マックス!!

    紙粘土/2023年/秋田県/中学校/2年

    作者の言葉

    躍動感というテーマから、6歳から始めたストリートダンスが思い浮かびました。このポーズは「マックス」といい、片手と足でバランスをとる、私の得意技です。服で躍動感を表現し、その一瞬を再現しました。粘土を重ねる作業が難しく、なじませるために試行錯誤しました。
    【検索ワード】自画像

  • 大好きなベースと私

    大好きなベースと私

    水彩、紙粘土、針金/高さ15cm/2023年/富山県/中学校/2年

    大好きなベースと私

    大好きなベースと私

    水彩、紙粘土、針金/高さ15cm/2023年/富山県/中学校/2年

    作者の言葉

    私は「自分らしい瞬間」というテーマでこの作品をつくりました。お腹に響く心地よい低音が大好きで、ベースを弾いている時間が1日の楽しみです。そんな想いを込めて、幸せそうな表情を描きました。
    【検索ワード】自画像

  • face book

    face book

    紙、鉛筆/54×38cm/2024年/埼玉県/中学校/3年

    face book

    face book

    紙、鉛筆/54×38cm/2024年/埼玉県/中学校/3年

    作者の言葉

    私は鉛筆画が好きなので、全て鉛筆で描きました。本を読んでいる自分だけを見てほしかったので、周りには何も描きませんでした。できるだけリアルに描くために、影をしっかりつけて立体感を出し、細部まで描き込みました。
    【検索ワード】自画像

  • わたしの樹

    わたしの樹

    紙、水彩、アクリル、新聞紙/51.5×36.4cm/2023年/群馬県/中学校/3年

    わたしの樹

    わたしの樹

    紙、水彩、アクリル、新聞紙/51.5×36.4cm/2023年/群馬県/中学校/3年

    作者の言葉

    部活動や趣味を通して成長していく自分を、遠くまで続く陸上のレーンやそびえ立つ大きな木で表現しました。新聞の広告などを切り取って木の葉っぱをつくることで、画面を鮮やかにしました。コラージュを多用して、楽しさが伝わるような作品にしました。
    【検索ワード】自画像

  • 葛藤

    葛藤

    紙、鉛筆/21×29.7cm/2023年/岡山県/中学校/3年

    葛藤

    葛藤

    紙、鉛筆/21×29.7cm/2023年/岡山県/中学校/3年

    作者の言葉

    絵を描く自分を描きました。真剣に絵と向き合う様子を鉛筆だけで表現しました。自分の中にある葛藤がにじみ出てくる作品になりました。
    【検索ワード】自画像

  • 明日に期待します。

    明日に期待します。

    紙、水彩/33.6×24cm/2023年/北海道/中学校/2年

    明日に期待します。

    明日に期待します。

    紙、水彩/33.6×24cm/2023年/北海道/中学校/2年

    作者の言葉

    私の中の私を描くときは、真顔で白黒にしようと思いましたが、描いている途中で少しずつ絵の中にいる私は笑顔になっていました。明日に期待するのは先延ばし癖で、グッドポーズにその意味があります。人任せみたいに。
    【検索ワード】自画像

  • 未知の世界

    未知の世界

    ポスターカラー、針金、キッチンペーパー、スタイロフォーム/22×29cm/2023年/北海道/中学校/3年

    未知の世界

    未知の世界

    ポスターカラー、針金、キッチンペーパー、スタイロフォーム/22×29cm/2023年/北海道/中学校/3年

    作者の言葉

    何事も一番最初は何をしていいのかわからなくて、迷うこともあるということを表現しました。迷ったときは周りの人を頼って解決しようと、作品をつくっていて思いました。
    【検索ワード】自画像

検索条件

[校種]中学校[テーマ]自己を表す

[検索結果]139