作品検索結果

検索条件

[校種]中学校[テーマ]使うもののデザイン・工芸

[検索結果]65

作品を選択すると、その作品の全体と作者の言葉がご覧いただけます。

  • トウガラシ

    トウガラシ

    アクリル、木/長さ11.5cm/2024年/岡山県/中学校/1年

    トウガラシ

    トウガラシ

    アクリル、木/長さ11.5cm/2024年/岡山県/中学校/1年

    作者の言葉

    最初につくり始めたときは、キャップを付けることができるペンにしようと思っていたのですが、持ちやすくするために先の方を削っていたら、何か既視感のある形になりました。これは「赤くするしかないだろ!」と機転を利かせてみたら、トウガラシみたいなボディになったので、いっそトウガラシにしようとなりました。

  • 公共の椅子のデザイン

    公共の椅子のデザイン

    粘土、発泡スチロール/高さ12cm/2024年/広島県/中学校/3年

    公共の椅子のデザイン

    公共の椅子のデザイン

    粘土、発泡スチロール/高さ12cm/2024年/広島県/中学校/3年

    作者の言葉

    高齢者の方から子供までの幅広い年代の方が使用できる公共のイスのデザインを考えました。鮮やかな色を使用することで図書館の温かい雰囲気を表現したり、ドーム型にすることで、たくさんの人がいる図書館の中でも安心できる空間をつくりました。

  • しゃモしゃモのお友達

    しゃモしゃモのお友達

    陶土/高さ10cm/2023年/埼玉県/中学校/1年

    しゃモしゃモのお友達

    しゃモしゃモのお友達

    陶土/高さ10cm/2023年/埼玉県/中学校/1年

    作者の言葉

    父が刺し身を買ってくることが多いので、お皿に盛り付けただけで、姿造りみたいになるお皿があったらおもしろいなと思い、この形にしました。自分は、魚のギョロッとした目と独特な口が好きなので、特に力を入れてつくりました。
    【検索ワード】食器

  • 銘々皿と三色団子

    銘々皿と三色団子

    陶器/15×15cm/2024年/富山県/中学校/1年

    銘々皿と三色団子

    銘々皿と三色団子

    陶器/15×15cm/2024年/富山県/中学校/1年

    作者の言葉

    「春」というやさしい雰囲気を出したかったので、形は花型にしました。また、和菓子だけでなく洋菓子にも合う色にして、さまざまな楽しみ方ができるよう工夫しました。
    【検索ワード】食器

  • 葉桜

    葉桜

    木/長さ21.8cm/2023年/広島県/中学校/2年

    葉桜

    葉桜

    木/長さ21.8cm/2023年/広島県/中学校/2年

    作者の言葉

    箸をつくるときに最初に浮かんだのが使いやすさだったので、それを追求しようと思ったけど、箸をつくれる機会はそうないので、どうせならオシャレさも加えたいと思いました。シンプルな形だけど、木の味もある私にしかつくれない素敵な作品になったと思います。
    【検索ワード】食器

  • 沈黙

    沈黙

    木/長さ20cm/2023年/香川県/中学校/3年

    沈黙

    沈黙

    木/長さ20cm/2023年/香川県/中学校/3年

    作者の言葉

    持ち手の曲線はなだらかにし、自分の手になじむように意識して制作しました。また、持ち手の後ろの部分は、柔らかい見た目にするために、丸みのあるデザインにし、全体的に太めのデザインになるように横幅を大きく制作しました。
    【検索ワード】食器

  • 百人一首

    百人一首

    ポスターカラー、和紙/高さ34cm/2022年/青森県/中学校/3年

    百人一首

    百人一首

    ポスターカラー、和紙/高さ34cm/2022年/青森県/中学校/3年

    作者の言葉

    テーマが「和風ランプシェード」だったので、和風といえば百人一首や秋の紅葉が思い浮かび、その2つをかけ合わせて制作しました。百人一首をテーマにした作品をつくりたいと思っていたので、制作するのがとても楽しかったです。

  • 支えるりんご

    支えるりんご

    粘土/高さ3cm/2023年/青森県/中学校/2年

    支えるりんご

    支えるりんご

    粘土/高さ3cm/2023年/青森県/中学校/2年

    作者の言葉

    青森県の特産品であるリンゴが私たちの食卓を支えているというイメージから、この作品をつくりました。辛い思いをしながらも支えていることを、どのように表現するか考えるのが難しかったです。原画を元に立体化するとき、この作品を実際に商品化して、青森の活性化につなげてほしいと考えました。

  • 歯磨き粉が出る歯ブラシ

    歯磨き粉が出る歯ブラシ

    2024年/宮城県/中学校/3年

    歯磨き粉が出る歯ブラシ

    歯磨き粉が出る歯ブラシ

    2024年/宮城県/中学校/3年

    作者の言葉

    私がこの作品に込めた思いは、時間短縮や手間を少なくすることです。忙しい朝や歯磨き粉を毎朝毎晩つけるのが面倒くさい人、歯磨きをする時間がない!という人に向けて考えました。そして、作品を鑑賞する人の目に留まりやすいように、色を統一し、作品の中にちょっとしたアレンジを入れています。

  • ペーパーナイフ

    ペーパーナイフ

    木/4×20cm/2022年/三重県/中学校/3年

    ペーパーナイフ

    ペーパーナイフ

    木/4×20cm/2022年/三重県/中学校/3年

    作者の言葉

    私はこの作品をつくるとき、左右を均等に同じ角度で削り、先端は折れやすいので折れないよう、他よりも慎重に整形し、芯(刃)より葉(持ち手)が上になるように、彫刻刀などを使うようにしました。ただの美術の作品で終わらせず、日常生活でも使いやすいようにデザインしました。

  • 未来の姿

    未来の姿

    紙/高さ24cm/2022年/岡山県/中学校/3年

    未来の姿

    未来の姿

    紙/高さ24cm/2022年/岡山県/中学校/3年

    作者の言葉

    「未来の自分」というテーマで、形と色に思いを込めて、花瓶の中に白いバラを置きました。白いバラには「約束を守る」「相思相愛」という心優しい意味の花言葉があります。自分は将来そんな人になりたい、みんなに幸せを送りたいと思い、思いを込めて作品を制作しました。

  • ―ずっと消えない―魔法の火の花

    ―ずっと消えない―魔法の火の花

    木、針金/高さ20cm/2022年/埼玉県/中学校/3年

    ―ずっと消えない―魔法の火の花

    ―ずっと消えない―魔法の火の花

    木、針金/高さ20cm/2022年/埼玉県/中学校/3年

    作者の言葉

    あたたかくて、優しくて、落ち着く。本当の火の、ホッとするイメージをそのまま形にしました。赤色・黄色のセロハンで火の暖かさを。みどり色で葉っぱの落ちつきを。この3色を使うことで、リラックスできるような雰囲気にしました。皆がひと休みするときに、いやされてほしいという願いを込めました。

検索条件

[校種]中学校[テーマ]使うもののデザイン・工芸

[検索結果]65